« 懐かしいスバル・ヤングSS! | トップページ | 御料車 トヨタセンチュリー! »

2005年11月15日 (火)

御料車 プリンスロイヤル!

DSC02464 DSC02467 旧プリンス自動車が製作した天皇家の御料車プリンスロイヤル!(あえて「日産」の文字はつけません)

本日の紀宮様の結婚で皇居から帝国ホテルまでの約1.4キロを走行した際のテレビからのスナップです。

今後、このプリンスロイヤルに代わる御料車がトヨタで開発中のセンチュリーロイヤルになるとのことです!

*御料車プリンス・ロイヤルについては郷秋さんからのトラックバックに詳しく紹介されてますので、そちらをご参照下さい!

« 懐かしいスバル・ヤングSS! | トップページ | 御料車 トヨタセンチュリー! »

コメント

初めまして。郷秋と申します。
天皇家のお嬢様のご結婚に際して、式場まで乗っていかれた車が気になるなどと言うのは私くらいかと思いましたが、他にもいらっしゃいましたので大いに驚きしましたが、同時に嬉しい思いでした。
「ニッサン・プリンス・ロイヤル」退役後はどこかの博物館で公開されるのではないでしょうか。期待したいものですね。
TBさせていただきました。

郷秋さん、ありがとうございます。
そちらのブログにもコメント書き込みしておきました。
やはり、御料車に関心を持たれる方がいらっしゃったんですね!
このロイヤルはまもなく引退されます。
時期のセンチュリーロイヤルは何かで見たのですが、デザイン的には今のセンチュリーとは大幅には変わらないようですね!
勿論スペックは全く違ったものになるんでしょうけど!
日本自動車博物館などに展示されるといいですね!いつでも見られます!

おすぎさん、おはようございます。
私のblogをお訪ね頂き、コメントも残していただき、更にはご紹介までいただき恐縮です。
御料車に関心を持たれる方が結構おいでになったのはホントに嬉しい発見でした。
次期御料車をトヨタが担当すると言うのは時代の流れなのでしょうね。日産はそれどこれではなかったはずですから。
これを機会にどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんロイヤルに関心というか愛情のようなものがあるんですね。ミッレミリアを見たときも古い車達がよく整備され、決して早くはないけれど優雅に走っている姿をとても心地よく思いました。この車が、座間で気持ちよく走る姿が心に浮かびます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 御料車 プリンスロイヤル!:

» 天皇の御料車 [郷秋の独り言]
 今日の新聞各紙はブッシュ米大統領来日のニュースを端に追いやり、天皇家の長女、紀宮さまと東京都職員、黒田慶樹さんの結婚式のニュースが第一面他の紙面を賑わせている。郷秋はロイヤル・ファミリーに対して特別な興味を持っているわけではないが、めでたいことと新聞を読んでいて次の件(くだり)が目に止まった。  「この日の朝、紀宮様は(中略)天皇陛下が重要な行事の際に利用する「プリンスロイヤル」で帝国ホテルに向かった。」(神奈川新聞 2005年11�... [続きを読む]

» 御料車 [荒野のペンギン 中年ダイエッターの生活と意見]
第33回 体重 84.6kg 体脂肪率 29.4 目標まであと 4.6kg 昨日は紀宮様の結婚式だった。皇居から帝国ホテルまでの送迎には天皇陛下の公用車、日産「ニッサンプリンスロイヤル」特別車(非売品)が使われた。この車は天皇陛下専用車。他の皇族方が乗車することはない。排気量:6737cc。車両重量:3200kg。3速オートマ。定員8名。生産台数には諸説あるけど、試作車も含めて5〜8台といわれており宮内省や外務�... [続きを読む]

« 懐かしいスバル・ヤングSS! | トップページ | 御料車 トヨタセンチュリー! »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ