« 29日はユーロスターでロンドンへ! | トップページ | 3月31日、再び市内観光! »

2010年4月10日 (土)

3月30・31日はロンドン市内を!

30・31日はロンドン市内を回ります。
思っていた以上に寒くは無く、むしろ日本を出てきたとき以上に
暖かいです

Dsc00493 Dsc00496

ホテルからバスに乗り、

ウエストミンスター寺院、国会議事堂、バッキンガム宮殿を車窓から眺めます。あのハリーポッターの友人の女の子が、今ではバーバリーのモデルとして活躍しています。

市内を一回りした後、大英博物館の見学です。

この広い博物館の中で、なんとジャガークラブ(JDOC)のおなじみのメンバーとばったり再会です。この地球上に66億人もの人間がいるのに、こういうこともあるんですね!Dsc00508 Dsc00514

Dsc00516 Dsc00851

ハリーポッターの「賢者の石」の中で登場するチェスのモデルとなったものだそうです。

昼食はインドレストランで本格的なカレー料理でした。でも大人でも辛すぎたくらいで、孫には大変でした。

Dsc00520 Dsc00521

昼食の後は自由行動となるので、孫の大好きなハリーポッターのロケ地を回ります。
映画でおなじみの
キングクロス駅の9・3/4番線のプラットフォームで記念撮影です。Dsc00833

その後はやはり孫の好きな「シャーロックホームズ・ミュージアム」です。
ミュージアムは地下鉄(英国ではSUBWAYと言わず
UNDERGROUNDと言います)で有名なベイカーストリートにあります。

ミュージアムでは孫が今年中学に入ると言うことで、ホームズのデザインのカフスを買いまDsc00573した。Dsc00620Dsc00594Dsc00583
今日は時間が無いのでミュージアムは見学せずに、お土産の買い物だけでした。また明日ゆっくり来ることにします。Dsc00581  シャーロックホームズ・ミュージアムと並んでビートルズショップがありました。
ビートルと言えば
ABBEY ROADが隣の町にあります。
明日にでも言ってみたいと思っています。

また近くには蝋人形で有名なマダムタッソーミュージアムもあります。
でも長い行列で3時間なので見学はあきらめました。

ところが5時過ぎにホテルに帰る途中に孫が言い出しました。
ホテルに帰ったら、今夜ロンドン塔に行く、、、」と言い出しました。
普段、ひ弱に思っていた孫ですが、少し見直しました。

夜7時半過ぎにホテルを出て、地下鉄で「ロンドン・アイ」と呼ばれるロンドン市内を一望に出来る大観覧車に着きましたが、既に8時半を回っていて、既に営業は終ってしまっていました。残念でした!

続いてタクシーで「Tower Hill」に向いました。やはりもう城内には入れず、外からの見学です。

Dscf9970_5Dscf9972_3続いて歩いてロンドンブリッジに向いました。
Dscf9961_2 日中は寒くは無かったのDscf9963で夜9時過ぎとなれば、本当に寒かったです。
ロンドンブリッジを対岸まで渡りきったところで、ダブルデッカー(有名な2階建てバス)に乗り込み、市内を高い2回から見物しながら、トラファルガー・スクウエアまで来ました。

Dscf9984_2 Dscf9982_2

そこからは地下鉄でホテル近くのWest Brompton駅まで乗って帰ってきました 。
ホテルに着いたのは、もう
12時を回ろうとしていました。Dsc00783

改めて孫の頑張りに驚かされました!