2013年3月22日 (金)

孫との箱根旅行!

3月20~21日と孫と箱根に行ってきました。

10時半過ぎに自宅を出て、箱根湯本に着いたのは1時頃でした。
湯本で名物の豆腐料理を食べようとしましたが、車を駐車できずに残念ですがあきらめました。

そのまま国道1号で宮の下から、強羅駅前で評判の豆腐屋により、名物の「しゃくり豆腐」を食しました。
自分たちの後に3組のお客が「しゃくり豆腐」を食べに来ましたが、ちょうど自分たちで完売になってしまいました。

そのあと、本日宿泊の強羅の宿に入りました。
宿は和風の好きな孫の希望で純和風のホテルでした。

温泉はかけ流しの気持ちいいお風呂です。
温泉の後は待ちに待った孫希望の会席料理でした。
菜の花のスープのもあり、最高でした。

2日目は早めに宿を出て、仙石原から御殿場に向かいました。
途中、星の王子様ミュージャムに立ち寄りました。
孫は初めてのところで大変に興味を持ったようです。
ミュージアムで約1時間ほど見学して、御殿場ICから東名高速に入り一路自宅へ向かいました。

2011年10月 2日 (日)

函館周遊!

9月29日から10月1日の2泊3日で函館に行ってきました。

今回は3年前の北海道旅行で行けなかった函館をゆっくりと回る予定でした。
29日の13時過ぎのJALは満席でキャンセル待ちが多く居ました。

そんな中、JALの案内放送で「ある事情により13時の飛行機を17時過ぎの飛行機に変更できる方を探しています。変更していただける乗客の方には現金10000円か、JALのマイレッジ7500点を進呈します」との案内でした。
JAL側のダブルブッキングが発生してしまったんでしょうか?

飛行機は定刻通り出発し、函館空港に定刻通り到着しました。
飛行場近くのマツダでデェミオをレンタルし、トラピスティヌ修道院に向かいました。

ここは家内が今回一番訪問したかったところでした。
50余年ぶりにこのトラピスティヌ修道院を訪れた家内は、余りにも変貌してしまった修道院を嘆いていました。
ちょうど庭園の木々の手入れをしていた年配の庭師の方と昔を思い出して、長い間話をしていました。

その後、市内に向かい、宿泊予定の函館駅前のロワージルホテルに入りました。
駅前でまだ新しく室内も広くきれいで良かったです。
有名な朝市も目の前でした。

夕食を済ませた後、路線バスで函館山頂上に向かいました。
頂上から見る夜景は、まさに百万ドルの夜景そのものでした。

帰路の飛行機からまた違った夜景を見ることが出来ました。

二日目は朝市の食堂で海鮮丼の食事をした後、車で市内の観光名所を回りました。

最初は五稜郭へ行きました。
御濠を渡り内部に入ると復元された
箱館奉行所が威容な姿で建っていました。
何か「千とちひろの神隠し」に出てくる湯殿のようでした。
その後は
五稜郭タワーに上って、函館市街を見渡しました。

その後、旧イギリス領事館旧函館公会堂から教会群を回り、基坂、八幡坂、チャリチャリ坂他を回りました。

また、終戦後に樺太から帰国した経験のある家内のたっての希望で「北方民族資料館」や「樺太引き上げ者上陸記念碑」も回りました。

その後、定番の赤レンガ倉庫街を回り、ショッピングをしました。
思ったよりお客さんは少ないようでした。

三日目の最終日は、ゆっくりチェックアウトを済ませた後、函館山麓ロープウェイで山頂まで登りました。
昨夜の夜の函館市街地とはまた違った顔を見せてくれました。

1時間ほど山頂にいて下に降りた後、5年前にバイクで北海道一周をした際に函館で泊まったライダーハウス「ライムライト」を探しました。
あの時と同じ「ライムライト」がありました。函館マップにも
掲載されていました。

その後、駅前近くの旧青函連絡船の「摩周丸」を見学しました。
家内の記憶では樺太から引き揚げた際に乗った船が「摩周丸」だったようだと言っていました。

船内では25号台風(洞爺丸台風)の悲惨なビデオを上映していました。
今回、はじめて知りましたがこの洞爺丸台風で函館湾では青函連絡船が洞爺丸の他に4隻も沈没し、尊い人命が失われたそうです。
この洞爺丸では家内の親戚が一人無くなっているようでした。
また、自分が最初に勤めた外資系会社の社長もこの遭難で無くなっています。

摩周丸の隣に「外車展示資料館」がありましたが、3年前に閉館したそうで、残念でした。

その後、また赤レンガ倉庫街に行き、昼食をとりショッピングアーケードを歩きました。
3年前に孫と北海道旅行をした際に、孫がお土産屋でモデルシップをあれこれと手にとって眺めていたことを思い出しました。恐らく、欲しかったんでしょう。

インフォメーションでモデルシップの置いている店を聞いて、その店で大きなモデルシップを孫へのお土産として買いました。
孫も喜んでくれるでしょう。

その後は、新撰組の土方歳三最後の地を回り、飛行機の出発時間までだいぶあるので、ゆっくりと見学をして飛行場に向かいました。
帰りの飛行機も満席状態でした。
離陸をした飛行機の窓から見えた函館市内の夜景は、函館山の山頂から見た以上に素敵でした。

飛行機は定刻より20分遅れで羽田に到着しました。
最初は京急・京成と乗り継いで帰る予定でしたが、娘からリムジンバスの事を教えてもらい津田沼まで帰りました。約40分ほどでした。
八千代台からタクシーで無事に我が家に着きました。
帰りはリムジンバスのおかげでゆったりとそして時間も早く帰ることが出来ました。

今回の2泊3日の旅は時間的に余裕もあってゆったりとした旅でした。
なお、今回のJALのフライトでマイレッジが15000マイルアップとなり、韓国往復搭乗券がもらえることとなりました。

次回は家内が今度は台湾に行きたいと言っていますので、台湾に行こうかと思っています。

2011年9月29日 (木)

函館2泊3日の旅!

今日から家内と函館に2泊3日の旅行に行ってきます。

前回の道南の旅で行きそびれた函館です。
今回は函館だけですので、羽田も13時過ぎのゆったり便です。
函館ではレ
ンタカーで周辺を回る予定です。

ただ、お天気が心配です。

2010年4月23日 (金)

ロンドン・パリのお土産

今回のパリ・ロンドン旅行で孫が買ったお土産です。Dsc00892Dsc00888

定番のパリのエッフェル塔、そしてヴェルサイユ宮殿で買った大砲、ロンドン塔で買った甲冑と古式ピストル、シャーロックホームズ・ミュージアムで買ったホームズ像のカフスボタンです。

ひ弱に見えても、やはり男の子です!

2010年4月16日 (金)

アイスランドの火山噴火の影響!

現在、アイスランドの火山噴火の影響で、ヨーロッパの各地の空港が閉鎖状態になっています。
先日、孫と二人が帰国の際に登場したロンドンの
ヒースロー空港も、もちろん閉鎖状態です。

成田に到着した前日は、強風で飛行機が成田に着陸出来ず、名古屋や関西に着陸したとのことでした。
日本についてそのことを知ったときはホッとしました。
そして今度は帰国の際に搭乗した
JAL402便がヒースロー空港閉鎖で、飛び立つことが
出来ないとのことです。

孫との旅行なので、これらの災難に遭遇せずに本当に良かったと思っています。
でも自分ひとりだったら、ホテルも食事もJAL持ちで、もう少しロンドンでゆっくりしたかったです

2010年4月11日 (日)

4月1日、ロンドン最後の日!

日はロンドン最後の日です。
19時15分JAL402便で日本に向います。

それまで孫の大好きなハリーポッターの映画のロケ地のOxfordを見学に行きます。
早い朝食をとって、トランクケースや手荷物をホテルに預かってもらい、 地下鉄のWest Brompton駅から熊のぬいぐるみでお馴染みの
Paddington駅に向いました。Dsc00757Dsc00707_2Dsc00709_2Dsc00752  Dsc00753

地下鉄から国鉄に乗り換え目的地のOxfordまでは約1時間です。
窓からの田園風景を眺めながら1時間、Oxfrd に到着です。 Dsc00711_2 Dsc00721 Dsc00713_2 Dsc00723_2Dsc00729_2Dsc00726

大学では有名な
Christ Churchを見学します。Dsc00730
重厚な建物の中はまさに
ハリーポッターの世界です。

自分たちのほかにも団体での見学も着てます。しかし日本人は自分たちだけらしいです。
ロンドン・パリはどこに行ってもあんなに日本人を見ましたのに、、、、Dsc00735

孫もハリーポッターの世界に満足して、ショップではお土産を購入しました。
近い将来、孫がこの
Oxford大学に留学することを夢見て、、、、Dsc00746Dsc00741

Oxfordからロンドン市内に戻ってまた、孫の希望でロンドンアイに足を運びました。
だが、チケットの発売所も乗降口も大行列で、残念ですが乗るのをあきらめました。Dsc00769

再度、タクシーでロンドン塔に向いました。でも道路は大渋滞でなかなかタクシーが進みません。
やはりロンドンは以下鉄を利用 するのが一番で すね!Dsc00767 Dsc00762Dsc00787
ロンドン塔で写真を撮ったり、買い物をしたりしてホテルに戻りました。
ホテルの途中の
South Kensington自然科学博物館の宇宙の催事です。
こちらも大行列でした。Dsc00778

ホテルのフロントにお礼をいってWestBrompton駅から地下鉄でHeathrow AirportTarmnals3駅に向いました。
途中、孫も大きく重いトランクとリュックを頑張って運んでくれました。

AirportについてJALのカウンターで登場手続きも無事終わり、しばらくの間館内で食事をして過ごしました。Dsc00792

飛行機は定刻どおりの19時15分、無事にフライトしました。
往復とも の直行便なので余り時間も気にせず、機内で過ごすことが出来ました。

成田には定刻の14時45分無事到着しました。
税関を通って、T/Cやポンド、ユーロを円に両替して、京成で帰宅の途に着きました。
我が家には無事到着し、孫とのパリ・ロンドン二人旅は無事に終了しました。

今回のためにわざわざ購入した英語・仏語翻訳機も一度も使用することなく、自分のブロークン・イングリッシュで何とか通じました。

孫はと言うと、結構いろいろなところで[sorryとかthank you]とか間髪を入れずに口にするようになりました
これを機会に臆せずにどんどんと世界に羽ばたいてもらいたいです。
今回の経験がきっと役に立つことでしょう!

3月31日、再び市内観光!

今日は、ツアーで同行したほかのメンバーが日本に帰国する日です。
自分と孫は個人的に
1泊滞在を延長しました。
あす、二人で帰ります。

朝、ツアーの一行とバッキンガム宮殿見学に行きます。 Dscf9994 Dscf9997

バッキンガム宮殿の後はロンドン三越まで行き解散し、そこでツアーのメンバーは帰国の途に着きます。

一日延泊した我々は、孫の頼みで再度シャーロックホームズ・ミュージアムに行くことにしました。
昨日も来たのですが、ミュージアム自体には入らなかったので、今日は中に入っての見学です。

ロンドンの地下鉄構内にはいたるところにこの「HelpPoint」があります。Dsc00674
行き先や乗換えが分からないといったときにスイッチを押すとすぐにガイドが対応してくれ、大変助かります。
勿論英語ですが、、、、、

ツアーと分かれて地下鉄でBakerStreetのシャーロックホームズ・ミュージアムに来ました。
5階建ての小さな建物は1階がスーベニールショップで2階以上にホームズの部屋を再現してあったり、物語の舞台を人形で再現してあります。
赤毛商会」や「ボヘミヤの醜聞」他にもありました。

Dsc00620Dsc00610 Dsc00615 Dsc00608

ミュージアムを出て、近くに日本料理店がありましたので、早速天麩羅定食とカツどん定食を頼みました。
6日ぶりの日本食です。店内は勿論外国人ばかりでした。

日本料理の後はロンドンタクシーで、Abbey RoadのあるSt.jhon‘sWoodに向いました。

丁度、女性がビートルのカバーと同じに渡っているところでした。これは反対側からのショットです。
自分も渡るところを孫に撮ってもらいました。

その後はまた孫の希望でロンドン塔まで地下鉄で行きます。ロンドンの地下鉄は一日パス(ゾーン制)が大変重宝しました。

Dsc00643Dsc00655国会議事堂とビッグベン!Dsc00668 Dsc00700

途中見かけたジャガーとベントレーのツーショットです。

また、ロンドン塔に来ました。
4日間の滞在中に3回も訪れました。

Dsc00692  Dsc00687Dsc00693

ロンドン塔の見学で孫は武器や甲冑が大変興味を持ったようです。長い時間見てました。
そういえばヴェルサイユ宮殿で買ったお土産も
大砲と甲冑でした。
いつもひ弱だと心配していましたが、男の子なんですね!

孫がこのお土産ショップで、模型の古式ピストルを買ったのですが、 渡してくれません。
売り子が早口でしゃべっているので全く分かりません。
しかたなく責任者を呼んでもらってよく聞くと、模型でも飛行機の手荷物には入れられない、必ずトランクに入れて貨物室扱いで送ってください、、、と言うことでした。
テロ対策なんですね

ロンドン塔見学の後はロンドンアイの夜景を見てホテルに戻りました。
いよいよ明日は最終日です。

明日はハリーポッターのロケ地のオックスフォードに行きます

2010年4月10日 (土)

3月30・31日はロンドン市内を!

30・31日はロンドン市内を回ります。
思っていた以上に寒くは無く、むしろ日本を出てきたとき以上に
暖かいです

Dsc00493 Dsc00496

ホテルからバスに乗り、

ウエストミンスター寺院、国会議事堂、バッキンガム宮殿を車窓から眺めます。あのハリーポッターの友人の女の子が、今ではバーバリーのモデルとして活躍しています。

市内を一回りした後、大英博物館の見学です。

この広い博物館の中で、なんとジャガークラブ(JDOC)のおなじみのメンバーとばったり再会です。この地球上に66億人もの人間がいるのに、こういうこともあるんですね!Dsc00508 Dsc00514

Dsc00516 Dsc00851

ハリーポッターの「賢者の石」の中で登場するチェスのモデルとなったものだそうです。

昼食はインドレストランで本格的なカレー料理でした。でも大人でも辛すぎたくらいで、孫には大変でした。

Dsc00520 Dsc00521

昼食の後は自由行動となるので、孫の大好きなハリーポッターのロケ地を回ります。
映画でおなじみの
キングクロス駅の9・3/4番線のプラットフォームで記念撮影です。Dsc00833

その後はやはり孫の好きな「シャーロックホームズ・ミュージアム」です。
ミュージアムは地下鉄(英国ではSUBWAYと言わず
UNDERGROUNDと言います)で有名なベイカーストリートにあります。

ミュージアムでは孫が今年中学に入ると言うことで、ホームズのデザインのカフスを買いまDsc00573した。Dsc00620Dsc00594Dsc00583
今日は時間が無いのでミュージアムは見学せずに、お土産の買い物だけでした。また明日ゆっくり来ることにします。Dsc00581  シャーロックホームズ・ミュージアムと並んでビートルズショップがありました。
ビートルと言えば
ABBEY ROADが隣の町にあります。
明日にでも言ってみたいと思っています。

また近くには蝋人形で有名なマダムタッソーミュージアムもあります。
でも長い行列で3時間なので見学はあきらめました。

ところが5時過ぎにホテルに帰る途中に孫が言い出しました。
ホテルに帰ったら、今夜ロンドン塔に行く、、、」と言い出しました。
普段、ひ弱に思っていた孫ですが、少し見直しました。

夜7時半過ぎにホテルを出て、地下鉄で「ロンドン・アイ」と呼ばれるロンドン市内を一望に出来る大観覧車に着きましたが、既に8時半を回っていて、既に営業は終ってしまっていました。残念でした!

続いてタクシーで「Tower Hill」に向いました。やはりもう城内には入れず、外からの見学です。

Dscf9970_5Dscf9972_3続いて歩いてロンドンブリッジに向いました。
Dscf9961_2 日中は寒くは無かったのDscf9963で夜9時過ぎとなれば、本当に寒かったです。
ロンドンブリッジを対岸まで渡りきったところで、ダブルデッカー(有名な2階建てバス)に乗り込み、市内を高い2回から見物しながら、トラファルガー・スクウエアまで来ました。

Dscf9984_2 Dscf9982_2

そこからは地下鉄でホテル近くのWest Brompton駅まで乗って帰ってきました 。
ホテルに着いたのは、もう
12時を回ろうとしていました。Dsc00783

改めて孫の頑張りに驚かされました!

2010年4月 8日 (木)

29日はユーロスターでロンドンへ!

29日は夕刻、ユーロスターでロンドンに入ります。
それまで自由行動なので、孫の大好きな
「のだめカンタービレ」のロケ地を回ります。Dsc00436

IBISホテルです。
同じ建物にはフランスの大手スーパーのカルフールや飲食街があり、SUSHI BARもあります。

ホテルを出て地下鉄でサンジェルマン駅に出ました。Dsc00389Dsc00395

サンジェルマンからオルセー美術館を回って、

「のだめ」のロケ のカルーゼル橋(千秋がジョギングをします)を渡って、

ーブル美術館の 前を通ってコンコルド広場に出ました。

途中、道端にレンタルサイクルがありましたので、自転車で市内を回ると、疲れずに効率

よく回れるでしょう!

コンコルド広場から、シャンゼリゼーの歩道のテラスでランチをして、凱旋門広場まで約2

時間歩きました。凱旋門広場からは地下鉄でホテルまで帰りました。Dsc00431

その後、いよいよ
ユーロスターで英国に向います。
列車で行くにしても一応は
税関を通ります。

税関では他のツアー客がロンドンに3泊するのに、なぜ4泊するのだ、、、と
係官にしつこく聞かれました。
ハリーポッターのロケ地をに行くんだといってもなかなか分からなかったようです。
添乗員さんに代わってもらって、何とか無事に通関出来ました。

ロンドンはIBISホテル(4日間泊まります)に泊まります。
なかなか落ち着いた大きなホテルです。

28日はモンサンミッシェルへ!

28日は世界遺産のモンサンミッシェルに行きます。
パリから焼く350キロ近くあるそうで、
片道5時間以上かかりました。

Dsc00334 やっとモンサンミッシェルが見 えて来ました。

Dsc00340 Dsc00337

日本と同じような狭い参道の両側には、お土産屋が一杯でした。
その中のレストランで名物のオムライスが昼食です。

ふわふわしたメレンゲのかかった大きなオムレツが好評のようです。Dsc00343 Dsc00342Dsc00344
おなかが一杯になったところでいよいよ聖堂に登ります。

現在、修道院に居るのは修道女7人、修道士が5人だけだそうです。

もともと高い岩山に築いた」とのことで 、かなり急なDsc00351Dsc00358 上りですDsc00865Dsc00360Dsc00362

Dsc00366Dsc00363Dsc00367 Dsc00369

オベール司教がお告げを聞いてこの岩山 に建てたそうです。
塔の先端にはこの像が建てられています。